脳がない!

カリソメの体でしか生み出せないものたち

二律背反

君にも人並みに、夜を寂しく思ったことがあったろうか。

街灯の切れかかった灯りの下で白い息を吐ききって帰路を急いで。

遠くから聞こえる電車の音に後ろ髪引かれながら寒さを仰いで。

空を見上げたら星が遠くて、だけど届きそうだなんて訳のわからないことを思いながら。

落っこちてきそうなものさえ見当たらずにいるけれど。

君にも人並みに、そんな夜こそ人を愛しく思うことがあったろうか。

 

君の見ている景色に嫉妬する。

嫉妬しなくていいものにでさえ、じっとりとチリチリ音がする。

偶然隣に居合わせた人、金に物を言わす住人、君の心臓を買いに来る輩、寂しさの街、煙草の煙、夜、その光が映し出す香り、靴音。

生きている世界が違過ぎて、私の中の何かが燻る。

ましてその女々しさで凍えてる。

ジリジリと胸焦がれる。

アルコールの匂いに負けそうだ。

食べたものをすぐに吐き出す、ぺっ、て、気持ち悪い、すごく、生きている感じが。

致命傷の一歩手前で救い出すその手。

だからいつも瀕死、生かさず殺さず。

いっそ自殺できたらな、しないけど。

 

とてもとても、寒い日の夜明け。

消えてしまおうか、手放してしまおうか。

鳴らない携帯電話を前に、僕はただ、絶望したかった。