脳がない!

カリソメの体でしか生み出せないものたち

2017-01-01から1年間の記事一覧

行き先

実家に帰ったら、そのまま鍵を置いてきてしまって、せっかく新宿にまで戻ってきたのにあの長い道程をまた行く、この時間の無駄さ。嫌いじゃないけどもう少し暖かい季節なら愛せたかもしれないのに、こうも寒いと苛立ちしか起こさせないね。ところで実家が私…

セックスしたいと恋人欲しいは同義ではない。

風が寒さを連れてきて、多分風力発電は捗るだろう。 まだ二ヶ月も先のクリスマスソングが流れはじめて、だけど二ヶ月なんてあっという間。 今年も世間の浮かれ具合から取り残されて今年を終えるんだろう。 だって私からはバニラビーンズの香りはしない。 誰…

夏の終わりに

田舎の一駅は東京の三駅分程です。 もっと田舎に行ったら車両が減ります。 猪が電車に突っ込んで遅延します。 ホームで高校生がカバンを地べたに広げても誰も文句は言いません。 別れた母は一人で広い部屋。 私は帰ります。 一緒に暮らせば水と油でしたが、…

結局自分が可愛い人類

真っ昼間の電車に乗り込んできた女の人が泣いていた。 その横で女子高生の群れが談笑している。 こういうときにあの笑い声って嫌だったりするんだよなと思って視線を上げたら目が合ってしまったものだから、視線を反らす私も女子高生と同罪です。 自分の意志…

あそこの部署の○○さん

噂話が好きな人は一定以上に存在しているらしい。 人様の失敗が好物で、それを餌として喰らってる。 他人の不幸は蜜の味。 決して甘くない、蜜の味。 そうしていないと自分を保てない人はそうでない人より遥かに多いらしかった。 好きなだけ喋り倒したらまた…

それから、胡座をかく。

もし君が、 子供の権利で我儘を許され、 流行りの雑誌を買い漁り、 スカートを折り曲げることに朝の時間を費やして、 誰かを嫌うことに体力の殆どを消費していたのだとしたら、 きっと素敵な女子高生だったのだろう。 すごく優しくて美人なあの子がする悪口…

理由は後付け。

過程と結果は比例しないから圧倒的に不平等な世界で生きていますって豪語してもいいと思うけれど、だからといってゲーム感覚に脱出できないからやっぱり私は有吉と友達になりたい。(マツコ・デラックスでもいいな。) 蛍光灯の光が想像以上に眩しいから視力1.…

目につくものはスクロール

感情を具現化しないと理由にならないらしいから、いつまで経っても大人になれない。 原材料が半分以下の油ばかりのジャンクフードが美味しいと感じるからそれだけできっと理由もなく生きていけるのにね。 スクロールできる感情ならよかった。 どこかで垂れ流…

好きと嫌いと、無関心。

君の生き方はめんどくさいね、って君が言うから、めんどくさくない生きるって行為なんてあるの、って聞き返してやった。 ないね、って言うから、ないんじゃん、って呆れて笑う。 でもさ、と続けるものだから、あぁこの話題終わりじゃないのと、まぁでも口に…

通りすがりに笑う

私は日本語が好きだけれど、だったら他の言語を知ってるのかと問われて何も答えられないから、結局のところ住めば都みたいなものがあるんだと思う。 いや、でも、好きよ、と言うよ。 そうして落とした言霊のひとつが波によって広がって蔓延していく様を表現…

映画館で眠る

そのうちOLみたいな天気の話なんかし出すのかななんて未成年のときは思ってたけど、するね、天気の話。元々中身のない世間話なんかで気なんか回すようになったら仕舞いだよって、きっと当時の私なら言ったけど、いやでもそれすらもう曖昧で分かんないね。 過…

それでも、

4月がお目覚めになりまして、私も社会人2年目を迎え、そこに焦燥感が吹き荒れて、桜が咲く前に散り散りになるようなそんな気候の中で毎朝を受け入れております。 愛も言葉も想像も、夢のような甘さや語られるような優しさなんかでできてるんじゃなく、肉体を…